2013年1月の活動

2013新年お楽しみ会

平成25年1月27日、新年お楽しみ会がありました。

今年もたくさんの人がひかり公園に集まって、
お餅つきやお買い物を楽しみました!

この会は子ども会だけでなく、東町会の皆さんが
前日から豚汁を作ったり、
朝からお餅をついたり、
大きなドラム缶で焚き火を焚いたり、、、
みんなでワイワイ!楽しく♪にぎやかにしていました。

ドラム缶
お餅つきは、ついつい見入ってしまうほどの活気の良さ。
子どもも体験させてもらえました。

餅つき

もち米をふかす
子どもも餅つき

子ども会の会員達も、朝から各お店の看板を書きました。
イベントのたびに看板を書いているので、
高学年はもう慣れたもの。
それぞれ、デザインを考えてどんどん書き上げていました。

子ども会ブースのお店は、4店舗。
【やきそば屋】
今年もお父さん達の力で、おいしく焼き上げられました。
いつ見ても行列のできる人気店でした!

焼きそば屋

【ひもくじ屋】
オモチャ、ぬいぐるみ、お菓子などのオトクな景品がいっぱい!
どれを引こうかな?と、ヒモをひっぱり上げる瞬間がタマラナイ♫

ひもくじ屋

【くじ引き屋】
たったの50円でドキドキ感が味わえるなんてオトク!
アタリが出たら、もう一回っていうのもうれしいよね。
あと、無料の【おみくじ】も設置してみました。きみは超大吉をひけたかな?

くじ引きや
おみくじ屋


【ジュース屋】
オレンジジュースにりんごジュース。
今年はホットドリンクも取り入れました。

ジュース屋


そして、大好評企画:無料屋外イチゴ大福作りコーナー!

小川会長がメガホンで呼びかけると、
「ハイハイハイやりたいやりたいやりた~いっっっ!!」
と、数秒で定員に達するという人気ぶりでした。

イチゴ大福つくり
手をキレイに洗って、  (バイキンはイヤだもんね)
お餅をうすくのばして、 (つきたてはあったかくて柔らか~い)
あんこを乗せて、    (つぶあんORこしあん)
イチゴを選んで、    (どれにしようかな)
ガバッと包めば…   (ラップって便利だね)

世界に一つだけの、最高のイチゴ大福のできあがり!

いっただっきま~っす!ぱふん♪

いただきます width=
美味しく食べる


あ~今年も楽しかったっ(*^ v ^*)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて、次のイベントはお別れ遠足です。
みどり子ども会らしく、楽しく元気に6年生を送り出しましょう。
観光バスに乗って、今年はどこに行こうかな……
6年生の皆さん、行きたい場所があったら、ご意見お待ちしています。



いちご狩りに決定!
大人気で申し込みは終了しました。

第38回歩け歩け大会

皆様、新年明けましておめでとうございます。
平成25年1月1日、毎年恒例の「歩け歩け大会」がありました。
要するに、新春ウォーキング大会。元旦からヘルシー&タノシー大会です!

11時にひかり公園を出発して、とことこテクテク。
各町会が合流してきたら、新年のご挨拶を交わしながら、
土手沿いや親水公園を歩きます。
途中、休憩をはさみながら天祖神社や香取神社で参拝。
ゴールの松島3丁目公園では、
おいしい豚汁や飲み物(大人にはお酒♪)をいただきました。
あったか~い豚汁は、疲れた&冷えた身体にしみわたる~!

子ども会のみなさんは、お正月と言ったら
おじいちゃんおばあちゃんちに遊びに(お年玉をもらいに?)行くという
大事な(笑)予定があるかもしれませんが、
特に元旦の予定がなければ、ダラダラ脱却におススメのイベントですよ♪
一年の計は元旦にあり。
さて皆さんは、今年はどんな年にしたいですか?

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

次は、1月27日(日)、新年お楽しみ会(おもちつき)です。
町会のおじさんおばさん達と一緒になって、みんなで青空新年会だ!!
子ども会からも、ひもくじや焼きそば等のお店を出しますよ~!
「いらっしゃいませ~っっ!!!」の準備はOK!?
そして、今年もあの大好評企画「イチゴ大福作り」がある…かも…!?
お父さん・お母さん達も、キャベツ切り等の準備等(エプロン持参で)
お手伝いよろしくお願いします!