2016年12月の活動

年末火災予防パトロール★2016

今年も、みどり子ども会の「火の用心」の季節がやって来ました。

暗くて寒い中、みんなで拍子木を持って出発!

「火の用心!」カン!カン!!

……の元気な声と音を耳にした方も多いかと思います。東町会エリアを、日替わりで微妙にコースを変えて、パトロールです。おかげで、この冬も東町会の皆さんは防災意識が高まったのではないでしょうか?

子どもたちは、観たいテレビ番組も(やりたい宿題も?)あったでしょうに、毎晩寒い中をよくがんばりました!

これは⤵ちょっとしたごほうび💕



普段はなかなか許してもらえない夜の外出(ワクワク🎵)、お友達との夜のお散歩(ドキドキ💓)、って感覚もあるかも知れませんね。

なんだかみんな、楽しそうでした。



夜間パトロールの最終日は、お母さん達お手製のおでん🍢でシメました。

重要任務を果たした子ども達、お疲れ様でした!😁💕



来年も、みんなが元気にすくすくのびのび育ちますように……



☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ

さて、次のイベントは……

2017年1月22日(日)

新年お楽しみ会&おもちつきです。

詳しくは、金券と一緒に配られるチラシをチェック!

楽しかった🎄クリスマス会🎅

平成28年12月11日(日)、東会館でクリスマス会がありました。

今年も続々と申込が来て、子ども28人・大人16人の参加でした。



みんなで会場を飾りつけて、さっそくクリスマス会のスタート~🎵

★ゲーム大会★

「落ちた落ちた」……リーダーからの指示でりんごorカミナリorプレゼントが落ちたら、それぞれ決められたリアクションをとるもの。全員がリーダー役を交代し合いました。中には、アドリブで独自の号令をかける子も。

「ざぶとん座り」……時間内にどれだけ座布団を積み上げ&正座できるかな!?あまり欲張りすぎると崩れてしまうので、各チーム作戦を立てて挑む姿が見られました。



★外遊び★

「サケとサメ」呼ばれたチームが相手を追いかけ、自分達のチームに引き入れるゲーム。単純だけどドキドキ。

★生クリーム泡立て競争★

チーム対抗で生クリームをいかに速く泡立てられるか!?毎年やっているからか、みんなスムーズで、一番遅いチームでも10分で完成しました。手際が良すぎ(笑)



★ごちそう★

各自でパンに具を挟んだりケーキをデコレーションしたりして、自分のごちそうを作って食べました。今年も上級生によるクラッカーや🎉、豪華景品のビンゴ大会も!!楽し&美味しかったね~🎵















★サンタ登場★

良い子のみんなで協力して会場の片付けをしたら、なんとサンタさんが🎅!!かわいぃ~チョコのプレゼントをもらいました。

サンタさん、ありがとう!!



今年もクリスマス会はとーーっっっても盛り上がりました。子ども達はゲームでもごちそう作りでも、楽しみながら頭を使い・身体を使い・異年齢で協力し合い・工夫をし……、またひとつ成長できたのではと思います。

みどり子ども会ってステキですなぁ~🎵(自画自賛)

☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ

さて、次のイベントは……

年末火災予防パトロールです。

12月26日(月)~29日(木)、夜7時から8時頃に東町会内を回ります。拍子木をカンカン鳴らして「火の用心!」を呼びかけます。あったか~いお楽しみが待っているよ💕友達や家族と参加しよう!