2013年9月の活動

3年に一度の本祭り!

平成25年8月18日(日)、東町会内でお祭りがありました。
しかも今年は、おみこしワッショイ!ができる本祭り。
3年に一度だけの、本格的な盛り上がりを見せる「祭」です。

朝から暑い一日でしたが、午前中は子どもみこしが出るので
子ども会だけでなく町会内の子ども達がみ〜んな集結!


小さい子ども達が太鼓を鳴らしながら山車(だし)を引いて、
子どもサイズのおみこしを「ワッショイ!ワッショイ!」と
元気に声を合わせてかついで、町内を回りました。


ヒガシの祭りは昔から熱中症対策が万全♪
消防団が水をぶっかけるのです!!


容赦のない猛暑…暑かった(; ̄O ̄)
水をかぶった後…寒かった (゚o゚;;
少し歩くとまた…暑かった(; ̄O ̄)



引っぱって、
かついで、
声出して、
歩いて、
水をかぶって、
叫んで、
休んで、
また引っぱって…



ってな調子で、午前中いっぱい頑張った子ども達は、
ホットドッグとお菓子をお土産にもらいました。

大人も子どもも、みんなお疲れ様でした!!
ご近所でも普段は目を合わせることすらない人同士で、
一緒になってハンパなく騒いで、
なんか、ちょー疲れたけど、スッゴく気持ちよかったね!
祭りって、スゴイ力があるんだね ☆ o(≧▽≦)o ☆

次の本祭りは、また3年後。
あなたは何歳になっているかな。
本祭りを何度も楽しんで、スペシャリストになる頃には、
自分の子どもを連れて山車や子どもみこしを盛り上げているかもね!


さて、次の大きなイベントは、10月20日(日)町会対抗運動会です。
今年は、絶対に優勝旗を取り戻すぞ〜!!!!!!(過去の活動報告参照!)

2012年 → 町会連合運動会、、、がんばりました!

2011年 → 町会運動会☝優勝しました!