2014年5月の活動

区子連総会

平成26年5月9日(金)、江戸川区子ども会連合会の総会がありました。

今年も、西小松川支部の6団体が一堂に顔を合わせてみんなでワイワイ\(^o^)/♪
支部長あいさつの後は、
25年度の事業・決算・会計監査、
26年度の役員選出・事業方針・予算案の報告があり、
懇親会に移りました。

西小松川小学校の校長先生のお話では…
地域から支援されている地域だなととても感じているとのこと。
学校でも協力できるところは協力したい、と話してくださいました。

江戸川区役所の健全育成課青少年係の方は…
去年区子連50周年を迎え、ドッジビー大会も開催しました。
高学年女子は優勝したので、今年も期待しています!とのこと。
異年齢交流ができるのが子ども会の良いところ。
近年、子ども会はへってきているけれど、この地域は6団体もある。
区と地域住民で協力して、子ども会を盛り上げていきましょう!

各子ども会も、役員紹介と簡単な活動報告をしました。
我がみどり子ども会も、活動報告してきましたよ。
昔やっていたダンボールハウスの復活を願う声が大きく、
でも指導者も協力者も少ないのでいきなり難しいので、
まずは段階を経ていこうかと…という話もしてみました。
そして最後は、「詳しくはWEBへ!」でシメる(笑)

最後は、田中稔家会長。
江戸川区全ての子ども会連合会の会長でもあり、
我が東町会の会長でもあり、いろんな「長」を兼任する「超人」です。
会長いわく、西小松川支部はとても和気あいあいとしていて
チームワークが良いのがイイネ!(^ω^)b彡 だそうです。

われらがみどり子ども会も、そんな田中会長に見守られて、
チームワーク良くすくすく育って……楽しくやってますよ、ね。
みなさん、今年度もたくさんイベントに参加して、
楽しく☆元気に☆もり上げていきましょう!!