2013年5月の活動

バスハイク♪アクアワールド大洗水族館

平成25年5月19日日曜日、バスハイクに行きました。
行き先は、茨城県のアクアワールド大洗水族館です。

天気予報では雨が降るような感じでしたが、
みんなの日頃の行いが良いようで、陽が差してきました!
少し遠い距離でしたが、友達とのおしゃべりやガイドさんのクイズで
楽しく移動できました。
途中のトイレ休憩で寄ったサービスエリアでは、
トイレより買い食いの方がメイン!という子もいたようですね(o^^o)


水族館に着いたら、まずはみんなでイルカ&アシカのショーを見ました。

いるか1
いるか2

もう、前から5列目くらいまで「水がかかりますよエリア」で、
イルカのジャンプ(着地ならぬ着水)の時の

.:…"*;≡≒ぶぁっっっしゃあああぁぁぁぁんん!!!!!≒≡;*"…:.

で、水がブっかかる「特等席」なんです。
特等席の一番後ろの席でも、水が頭からかかりました!
つうかアレは、わざわざ水を客席にたくさんかけるための着水の仕方を
イルカに教えてる感じでしたわ!!*:.。. o(;≧▽≦;)o .。.:*
あの盛り上がりを見ると、それがウリという感じでしたね!

イルカはダイナミックなジャンプだけでなく、器用なパフォーマンスも。
アシカの素晴らしいバランス感覚にも驚きの連続で、
見ごたえのあるショーでした。

さて、ショーが終わったら、ランチタイムまで自由行動。

「恥ずかしい~」ポーズをとる、カリフォルニアアシカ

アシカ

照明の色にキレイにそまる、クラゲ

クラゲ1
クラゲ2
クラゲ3
クラゲ4

アクアワールドのイチオシ、マンボウ

マンボウ

展示するサメの種類の多さは日本一!数も多く、ウヨウヨ…

サメ1
サメ2

「出会いの海の大水槽」では、ダイバーさんが
水中カメラで魚を紹介する〈アクアウォッチング〉も人気

アクアウォッチング
アクアウォッチング

ランチタイムの後は、大洗の海で波と追いかけっこ♪

大洗の海

他にも
世界最大級のウバザメやマンボウの剥製の展示、
おチビちゃんが遊べるキッズランド、
ラッコやサメなどのお食事見学、
角質を食べるガラ・ルファ(ドクターフィッシュ)の無料体験など
一日たっぷり楽しめる、広~い楽し~い施設でした!


あっという間に帰る時間!
帰りのバスは、お菓子&DVD鑑賞またはおやすみタイム…
最後まで楽しくパワフルなみどり子ども会のバスハイクでした!

区子連総会&おめでとう★が2つも!

平成25年5月10日金曜日、
江戸川区子ども会連合会 西小松川支部会がありました。

毎年恒例のこの会については、23年にも書きましたが、
「今年はこの役員で子ども会活動を盛り上げていきましょう!」
「この地域の子ども会同士、仲よくやっていきましょう!」
という、大人の集まりです。

第一部:総会の内容は…
支部長あいさつ、
24年度の事業・決算・会計監査報告、
25年度の役員選出報告・事業方針・予算案など。

我らがみどり子ども会の中からは、
副支部長に小川会長が、
書記に中山さんが
今年度の役員として選出されました。
皆さんよろしくお願いします。

今年度の事業方針の中で、例年秋に開催されているドッジボール大会が
今年は「ドッジビー」大会になるとお話がありました。
ドッジボールを、ボールではなくフリスビーでやるということです。
友達との団結力が必要なこのスポーツにみんなで挑戦して、
リニューアルした大会で上位入賞を目指そうではないか!

第二部:懇親会の内容は…
支部長あいさつ、
来賓紹介・あいさつ、
各子ども会の紹介など。

来賓あいさつのお話の中で、小学校の校長先生から
「江戸川区西小松川地区は他の地域に比べて
子ども会の歴史が長く、絆も強い」とのお話がありました。
また、
「家庭だけ・学校だけでは子どもは育たない」というお話も。
これは、
みどり子ども会のコンセプトにも合っているポイントです。
さらに、
「今の小学校では体力の低下が問題となっている」と。
5年生の体力テストの成績、東京都は全国で真ん中くらいですが、
この江戸川区は、その都内で最下位ですってよ…(-。-;ゃば

どうしたんだ、江戸川区の5年生!、江戸川区の子ども達よ!
勉強とマンガとゲームだけでは健康な大人になれないぞ!
…つう訳で、
ドッジビーでもしよ♡笑

みどり子ども会の挨拶では、小川現会長をはじめ
みどり子ども会初代会長の田中稔家さん(現 区子連会長!)と、
2代目会長の小泉さんも参列して、
楽しく元気なみどり子ども会をアピールしてきましたっっ♪( ´θ`)ノ

☆*:.。. o .。.:*☆.:.☆*:.。. o .。.:*☆.:.☆*:.。. o .。.:*☆

さて今回は、おめでたい話題が2つ。

おめでとう★その①
田中稔家さん(区子連会長、東町会会長、みどり子ども会初代会長、その他
肩書きは数知れず……でもとっても気さくなおじぃサマです♫)が、

この度、栄えある【文部科学大臣表彰 】を受賞されました!!!
田中稔家さん
みどり子ども会や東町会をはじめ、江戸川区全体の子ども会活動や
地域活動に長年貢献してきた功績が認められたのです。
おめでとうございます!今まで本当にありがとうございます!
そして、これからもよろしくお願いします!

おめでとう★その②
みどり子ども会は、今年で創立30周年を迎えました。
あのTDLと同い年だったとは!笑
5月23日木曜日、グリーンパレスにて、
区子連から表彰されました。

☆*:.。. o .。.:*☆.:.☆*:.。. o .。.:*☆.:.☆*:.。. o .。.:*☆

そんな素敵なみどり子ども会を、これからもよろしくお願いします。
お友達を誘って子ども会の仲間を増やして、
一緒にイベントを盛り上げようね! \(=´∀`)人(´∀`=)/ィェィ

みどり子ども会総会

平成25年4月13日土曜日、みどり子ども会の定期総会がありました。

内容は、
①新役員決定・紹介
②今年度の活動について
③バスハイクの行き先について
④その他

しか~し!6年生の参加者がいなくて、①役員が 決められなかったわっ!
まったく…学校で会議開いて、決めといてっ!( ̄◇ ̄;)

仕方が無いので、他の学年の参加者で②行きたい所・やりたいことを
出しました。
行きたい所は
のこぎり山、清水公園、アンデルセン公園、マザー牧場、
潮干狩り、工場見学など。
やりたいことは、
ザリガニ取り、クリスマス会、スイカ割り、バーベキュー、
やきそば&たこやき作り、流しそうめんなど。

大人の役員も一緒に考えて、スケジュールとも相談して、
③春のバスハイクはアクアワールド大洗水族館に決定!
詳しくは、ポスティングされるチラシをご覧ください。

今年も子供達の意欲を大切に、できるだけ色々な体験ができるように
配慮していきたいです。

今年も、新しく入会したお友達が増えました。
春だけでなく一年を通して仲間を募集中なので、
まだ入会していない子は、ぜひ仲間になってくださいな♫

親子で、友達と、みんなで一緒に、みどり子ども会を通して
楽しみながら成長しましょう!
よろしくお願いします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


そして、
子どもの総会の後は、保護者・運営協力者による総会も行いました。

内容は、
⑴24年度の活動等の報告について
①24年度活動報告
②24年度決算報告
③24年度会計監査報告
⑵役員選出について
①経過報告及び承認
②新役員紹介
⑶25年度の活動等の計画について
①25年度運営方針(案)
②25年度活動計画(案)
③25年度予算(案)
⑷その他

去年の予算は1,104,628円で運営していましたが、
今年は989,271円に縮小して活動します。
アベノミクス効果はドコヘ!?笑
詳しくは、お問い合わせください。
 

お別れ遠足♡イチゴ狩り&ソレイユ

平成25年3月17日日曜日、
6年生の卒業を前に、お別れ遠足に行って来ました。

朝早くから観光バスに乗り込んで、いざ三浦半島へ!
楽しくおしゃべりしたり、ガイドさんとバスレクを楽しんだりしながら
ワイワイガヤガヤ、元気にいちご農園まで移動。

今年のいちごは、ちょっと水っぽくてミルクが足りないくらい
でしたが、それでも30個以上食べた子がたくさんいたようです。

  

いちごで満足したお腹をかかえて、次はソレイユの丘へ移動。
カレー作りは11時半に始めましたが、
さすが去年も経験しているだけあって、スムーズに作業をこなして
なんと1時間後には全班が食べ終わっていたという手際の良さ!(食欲⁉笑)
さすが、みどり子ども会!!! (゚o゚;;

   

片付け後は、しばらく自由行動。広い公園内で、気持ち良い天候の中を
あちこち走り回ったり、カワイイ小動物と触れ合ったり、
じゃぶじゃぶ池に涼を求めたり…。

集合時間になったらみんなちゃんと戻って来て、帰路につきました。
楽しかったね!

 

帰りのバスの中では、しばしの休憩タイム…(。-_-。)zzz

東京に戻ってきた頃、みどり子ども会式卒業式 in バスが勃発!
だって、一応卒業記念のバスハイクですからねぇ。
当日同行できなかったスタッフからの祝電を読み上げた後は、
卒業生に一人ずつ大発表タイムです!

①名前
②進学する中学校名
③小学校生活の思い出ベスト1とワースト1
④中学生になったらやってみたいこと

「え”~~(;´Д` )」と文句をたれながらも(笑)発表を見事こなして、
子ども会からお祝いの品をプレゼント!
ちなみに③の思い出ベスト1は、「林間学校」「セカンドスクール」、
ワースト1は「テスト」「先生に怒られたこと」などが挙がりました。
いつの時代も、思い出に残る出来事って同じなんですね~。

小学校を卒業しても、みどり子ども会ではまだまだ一緒に活動できます!
部活動などで忙しい合間に遊びに来てもらって、
みどり子ども会がホッとできる場となれればと思います。
中学校に入って成長した姿をぜひ見せに来てください。
待っています!
卒業おめでとう!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*