2015年5月の活動

区子連総会2015

平成27年5月8日(金)、東会館で区子連西小松川支部の総会がありました。

近隣の6つの子ども会スタッフや学校の校長・副校長・PTA会長さん達が集まって
地域の子ども達を一緒に見守って楽しい活動を経験させていきましょう!と
顔を合わせてつながりをつくる会です。
子ども達のために、楽しい子ども会活動をしっかり運営していくには、
横のつながりやチームワークも大切ですからね。

西小松川小学校・副校長先生の話では、
生徒達と一緒に町探検をして地元の店がたくさんあるのを発見して
地域が「つながっている」ことを実感したそうです。

区役所の人(青少年係長)の話では、
区内の小中学生6万人のうち、子ども会に入っているのは8000人。
区全体に子供会があるのが理想です。
2020年にはオリンピック・パラリンピックがあり、外国人がたくさん来るでしょう。
そこで、イングリッシュキャンプ(外国人と一緒にお泊り体験)や
E活(外国人と一緒にケーキを作ってお話しましょ)など、
中高生対象のイベントを6月に(共に小岩協育プラザにて)企画している、とのことでした。

そして我らが田中会長のお話。
子ども会活動に熱心な子や大人だけでなく、地域の中でみんなで楽しみましょう。
地域の中で地域の子ども達を育成していくこと。
イイな!と思ったら、ぜひ挑戦してもらいたい。とのことでした。
(スタッフ側としては、こんな風に「どんどんやっちゃって!」と言ってくれると
とってもやりやすい(^^♪ もちろん、安全対策はしっかりするけどね!)

とまあ、
こんな風に、大人達は地域の子ども達のことを大切に思っているのですよ。実は(笑)。
つ~訳で、これからもみどり子ども会をよろしくお願いします!!