2018年5月の活動

みどり子ども会 総会 2018

平成30年5月12日(土)、松島東会館にてみどり子ども会総会を行いました。

☆子どもの部☆

子どもの役員選出は、今年も会長・副会長・お手伝い係を決めました。
立候補もあり、拍手の承認でスムーズに決定しました。素晴らしい!

バスハイクではどこに行きたいか?というところでは
あそこに行ってみたい、あそこも楽しかった、と夢はふくらむ…💕
「とにかく楽しい!」と、子どもたちのおススメスポットが出てきました!



あとは、この後の大人の総会で、時間や会費などの面でも実現可能なところを決めていきます。
子ども会議に出席した子どもたちには、くじ引き&お菓子のお土産をもって解散しました。
お疲れ様でした〜(о´∀`о)


☆大人の部☆

昨年度の活動報告・決算報告・会計監査報告と、今年度の運営方針案・活動計画案・予算案を確認しました。

ちなみに、昨年度の決算は、収入・支出ともに
1,528,238円でした。
今年度の予算(収入・支出)案は1,536,715円です。
さて、予定通りいくかなー?
詳しい内訳を知りたい方は、お問い合わせください。

また、年間行事予定と、子ども総会で出た希望を基にバスハイクの内容も検討しました。

今年もみどり子ども会は、楽しいイベント盛りだくさんで元気に楽しくいきますよ!
ぜひ親子で&友達と一緒に参加して、楽しい休日を過ごしましょう🎶

もちろん、「行事協力者」も随時大募集です!!
イベント当日、ちょっと荷物を持ってくれたり、ちょっと子どもたちの安全に気を配ってくれたりするだけでも、全て子どもたちのためになるので、有り難いのです(*´∇`*)
ママ友・パパ友もできますよ〜╰(*´︶`*)╯♡


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

さて、次のイベントは…

6月17日(日)、新入生歓迎遠足です。
詳しくは、後日配付されるチラシをチェック!

あたらしい おともだちの みなさん、いっしょに たくさん あそんで、なかよくなろうね。
みどりこどもかいは たのしいよ❣️❣️


区子連 西小松川支部 総会 2018

平成30年5月11日(金)、松島西会館にて、江戸川区 子ども会連合会(略して区子連) 西小松川支部の2018年度の総会がありました。

総会では、昨年度の事業報告・決算報告・会計監査報告と、今年度の役員選出報告・事業方針・予算案の話がありました。

区子連の主な行事として、ジュニアリーダーの運営や江戸川の子どもドッヂビー大会への参加があります。
去年は低学年チームが3位入賞しましたね♪
参加者が年々減る中、がんばってくれている子どもたちのため、今年度も予算を計上するそうです。
みなさん、今年もドッヂビー、楽しんでいしましょーーー!!

その後の懇親会では、各小中学校長・PTA会長や区役所の子ども会担当者の方々からのお話もありました。
子ども会とすくすくスクールの大きな違いは、
「地域の中で、子ども会のOB・OGが指導していること」とのこと。
子ども会スタッフの皆さん、子どもたちの笑顔のための活動を誇りに思って活動していきましょうね(о´∀`о)



そして、西小松川支部の各子ども会の役員挨拶もありました。
西小松川エリアでは、五分一・若竹・北の庭・松島西・松島南・そして我らがみどり子ども会の、6つの子ども会が活発に活動しています。
親子運動会やバスハイクなど、それぞれ工夫しながら、そして楽しみながらイベントを開催しているとのことです。

子ども会の参加者は、昔に比べたら減ってきています。
それでも、当時の子ども会員だった人たちが楽しかった思い出を抱きながら大人の役員になって…当時の大人が役員の大先輩になって…今でも元気に子どもの好きな人たちと一緒に活動を続けています!!


また、各子ども会役員の中には、子どもたちの成長のため・青少年育成のために「子ども会」という枠にとらわれず、色々な活動をしている方がたくさんいらっしゃいます。

そんなオールマイティーな方々から、5・6年生対象の「お寺に泊まろう!」や、親子で創意工夫して挑む工作・実験系「卵落としコンテスト」などのお知らせもありました。
みなさん、お知らせをもらったら、友達やお家の人と一緒にぜひ参加してみてくださいね。


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

さて、次のイベントは…
5月12日(土)、みどり子ども会総会です。

今年は何をしようか?どこに行こうか?
意見を出せるチャンス!!
チラシをチェックして、みんなで来てね❣️