2016年4月の活動

平成28年度 子ども会総会

平成28年4月24日(日)、子ども会総会を行いました。

出席した子ども達が、今年やってみたいことや行ってみたい場所を出しあって、ワクワク❤

やってみたい事は、
・おかし作り
・たんけん
・じっけん
・流しそうめん
・花火
・ラジオたいそう
・おまつり
・もぐらたたき

行ってみたい場所は、
・水族館
・動物園
・工場見学
・いちご狩り
・公園
・遊園地

……との意見が出ました。
全ての希望が通るかはわかりませんが、せっかくの意見ですから、なるべくかなえてあげたいな❤と思います。

今年のみどり子ども会も、楽しみですね♪

そして、子ども役員も決めました。
6年生が会長&副会長に立候補してくれ、さらに下級生も「やりたい!!」と意欲的だったので、特別に「お手伝い係」も作りました。

お手伝い係の子達は、さっそく参加賞のおかしを配るお手伝いをしてくれました♪
さすが、みどり子ども会のレギュラーメンバー。たのもしいです!!

~❤~❤~❤~❤~❤~❤~❤~❤~❤~❤~

さて、子ども総会の後は、大人の総会も行いました。

★27年度 活動報告★
27年度は、こんな活動をしました、という報告。詳しくは、ホームページ「かつどうほうこく」をごらんください。

また、東京都や江戸川区の子ども会活動の広報紙や安全共済会の冊子もあります。
image


★27年度 決算報告★
収支総額1,290,702円
支出総額611,387円
差し引き総額679,315円(次年度に繰越し)
でした。
今年もHさんとKさんに会計監査をお願いして、一円の間違いもなかったとの報告を受けました。

★28年度 予算案★
繰越し金を含め、1,239,365円で運営していきます!

★28年度 活動予定★
子ども総会で出た意見を、今年の活動にどう組み込んでいくか?も含めて話し合いました。
また、区に提出する書類の確認もしました。

※毎年2回ずつ行っていたバスハイクを、今年は1回とします。(バス代高騰のため)
※今年、子ども達に子ども会のポスターを作ってもらうことにしました。
(新しく引っ越して来た人も含めて、地域の皆さんにみどり子ども会の存在を広く知ってもらうため)
❤ポスター作り&掲示に協力してくれる人は、お問い合わせフォームよりご連絡ください❤

★今年の役員と役割は?
会長・副会長は継続します。
会計・書記・庶務が交代しました。
今までお疲れ様でした。ありがとうございました!
新しく役員になった方、これからもよろしくお願いします!

「役員」と言うものの、役割は……あるような、ないような(笑)
子ども会の保護者で構成されているので、全員が子育て中で仕事もしてます (^_^)v
ただでさえ忙しいのに、役員なんて……と思われるかも知れませんが、
年間行事の内容は毎年大体同じだし、
企画段階からコミュニケーションを取り合っていくからママ友達が増えるし、負担どころか、楽しいです(^3^)/
てな感じで、子ども会だけでなく「おとな会」も仲良く楽しくやってま~す♪

※ 予算の内訳等、詳しい内容を知りたい方は、お問合わせフォームよりご連絡ください。

☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ

さて、次のイベントは……
6月19日(日)葛西臨海水族園です。
詳しくは、配布されるチラシをチェック!
今回は、公共交通機関を利用して行きます。
観覧車にも乗っちゃおう!晴れますように~♪