2016年7月の活動

スイカ割り&流しそうめん2016

平成28年7月24日(日)、ひかり公園でスイカ割りと流しそうめんをしました。
朝から強い日差しが照りつける中、子ども会OBのお兄さんやお父さん達がそうめんを流す竹を切ってつなげて……と、作業を頑張ってくれました。

つなぎめから水がもれたり、流れの早さが遅くなる所が出たりするので、角度を調整して、やっと完成!!

このおかげで、みんなが夏の風物詩を楽しめました。本当にありがとうございました!



会館内では、子ども達が流しそうめんのトッピングをカット。大きい子が小さい子に、切り方を伝授していました。


受付後、いよいよスイカ割りスタート!
小さい子から、目隠しをつけてスイカを目指します。
大きい子が率先して、みんなの目隠しをつけてくれました。さすが、子ども会のベテランさんは、気が利きますねぇ。

小さい子も、お姉さんに手伝ってもらい、うれしそうで、やる気もアップしたようでした。





ぐるぐるバットで目が回りながらも(笑)、なんとかスイカ前まで到着するのですが、なかなかクリーンヒットが出ないのが、スイカ割りのおもしろい所ですよね~(。-ω-)

みんなの声援を頼りに、手がしびれるほど思いっきり地面を叩く行動派や二刀流の頭脳戦に挑む子など、色々な姿が見られました。

楽しかったねぇーーーー!!\(^o^)/

流しそうめんもスイカも、お腹いっぱい食べました!




さらにみどり子ども会会員の特権として、最後にお楽しみの「良いモノ」が流れてきました🎵

今年は……



かわいがってね💓
☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ

さて、次のイベントは……
8月19日(金)20日(土)の納涼盆踊り&えんにちと、

21日(日)の夏祭りです。

今年は、3年に一度の本祭り。ワッショイ!ワッショイ!おみこしをかつぎます!