2015年6月の活動

春のバスハイク、晴れたけど…

平成27年6月20日(土)、バスハイクに行きました。

梅雨の合間にこの日だけ晴れて、なんて日頃の行いのよい子達なんだ!
と思ったら……
アスレチックのフィールドが前日までの雨でぬかるんでいて、遊べる状態ではないとのこと。
という訳で、工場見学の後は、雨天時に行く予定だった市川市現代産業科学館へ行くことに。

さて、まずは…

千葉県野田市にあるキッコーマン「もの知りしょうゆ館」へ。



しょうゆができる工程を映像で見た後、実際に作っているところを見てきました。
しょうゆが大豆・小麦・食塩でできていることや、
もろみが熟成するにつれて、①あまりにおいがしない ②味噌のにおい ③しょうゆのにおい に変化していくことや、
いろいろなしょうゆや容器が開発されてきたことなど、
よーく見学してきました!(。-`ω-)=3

みんながしょうゆ博士になったところで、お土産「工場見学限定容器のしょうゆ」をいただき、



しょうゆソフトクリームを食べました。なるほど、ほんのり♥しょうゆ味だ!
おいしかったです。個人的には豆乳しょうゆソフトっていうのも食べてみたかったなー。



BIGしょうゆの前で、はいポーズ!



この後またバス移動(ガイドさんとなぞなぞ大会~!)して、現代産業科学館に行きました。

お弁当を食べた後は、たっぷり科学実験あそび。

音の伝わり方についての実験を見たり、
水と空気だけでロケットを飛ばしたり、
空気の力でボールを浮かせたり、ブランコに乗って歯車を動かしたり、
とっても大きなシャボン玉を作ったりして遊びました。




今回は晴れでも雨バージョンと特殊なバスハイクでしたが、なかなか楽しい時間を過ごす事が出来ました。
この日初めて子ども会の行事に来たという子も、楽しめていたようです。良かった良かった(*^。^*)


☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆

さて、次のイベントは………

7月26日(日)スイカ割り&流しそうめんです!!

みどり子ども会のお友達は無料で楽しめます!!!
東町会の人も会費たったの100円で参加できるので、
ご近所を誘って来てね\(^o^)/ 

第45回 環境をよくする運動 中央大会

平成27年6月6日(土)、文化センター大ホールで
環境をよくする運動 功労者の表彰式がありました。



環境をよくする運動とは、江戸川区が提唱する、日本一のエコタウンを目指すものです。

みどり子ども会のみんなが、日ごろから自分達にできることから取り組んで
安全で美しい町をつくろうとしているところが認められたということです。



☆彡環境を良くする運動 平成27年度 行動指針☆彡

・できることから一つずつ取り組み、「もったいない」の心を培う、地球にやさしい日本一のエコタウンをつくります。
・地域一丸となり、幅広い防災・防犯活動を行い、安全で安心して暮らせるまちをつくります。
・迷惑喫煙、ポイ捨て、違反広告物のない、心地よい美しいまちをつくります。
・身近な水と緑を守り育て、潤いある自然豊かなまちをつくります。
・違法駐車・迷惑駐輪をなくし、快適で思いやりのある住みよいまちをつくります。


フツーに生活する中で、ちゃんとマナーを守っていれば良さそうですね(∩´∀`)∩
みなさん、これからも住みよい町作りに取り組んでいきましょう~~!\(^o^)/


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡


せて、次のイベントは………
6月20日(土)バスハイク(子ども会初!工場見学)です。
しょうゆ工場見学の後、晴れならアスレチック、雨なら現代産業科学館に行きます。

たのしみだにゃー!!