2014年9月の活動

初・ダンボール迷路でオバケやしき!!

平成26年9月21日(日)、ダンボールで迷路&オバケ屋敷を作りました。
初めてのイベントで、申し込みも高学年が少なく、どうなることかと不安でしたが、
ふたを開けてみたら……大成功でした!!

この日のために、東町会の皆さんが協力してダンボールを大量に集めてくださいました。
町会の資源ごみ収集日や、仕事で出る大きなダンボールをキープしておいてくれたのです。
感謝・感謝・感謝!!

まずは受付でダンボール製の名札を付けて、今日の流れと注意事項を確認。
刃物を使うので、ケガしないようお約束はしっかりと守らなくちゃね!
そして、ダンボールの性質やカッターの扱い方など、基本的なレクチャーの後は
いよいよ作業開始!

1年生は、2階に上がってオバケ作り。
ダンボールの他、空き箱やトイレットペーパーの芯などの不用品で、工作です!
自由な発想で、いろんなオバケちゃん達ができあがりました。

外では、
4・5年生がカッターで切ったダンボールを、
2・3年生がガムテープでとめていきます。
写真を見ておわかりでしょうが、町会のおじさん達も応援にかけつけてくれました!










壁のパーツができたら、室内に運んで、床のラインに合わせて立てていきます。




みんなで協力しながら組み合わせていって、迷路を作ろう!
屋根もつけると、まっくらトンネルができるよ(*^_^*)






ランチタイムは、お手伝いのおじさん達を囲んで♬
みんなで食べるカレーはなんておいしいんでしょ❤




一時間もゆっくり休んでいられない子ども達は、さっさとかたづけて作業再開!
迷路にオバケをしかけたり、隠れ場所を作ったり……。

そして、いよいよ

完成!

まずは2年生以上がオバケ役で、1年生が一人ずつ入っていきました。
中からはひっきりなしに悲鳴が聞こえてくる……
中が気になるな~~~ おにいちゃんたち、だいじょーぶかな?




2回目に挑戦しようとするものの、おじけづく男子の会話…
「ひとりじゃ こわいよ!」
「だいじょうぶだよ、あれは にんげん だから!いっしょに いこう」
「オバケに つかまっちゃったら どうするの?」
「……”おかね あげますから”って いえば いいよ!」
めっちゃカワイイ!いちねんせい♥でした(^^♪




次は、大人がオバケになって2年生以上の子ども達が入っていきました。
大人は子ども達と違って、ひっそりと待っているものだから、
これがまた不気味な雰囲気をかもしだしていて、怖かったようです……(-Д-;)

最後に、子ども達全員で大人達をおどかす番です。
おどかされる側で入るのはこわくても、
おどかす側となるとすんごいイキイキする子ども達……(;・∀・)

オバケ屋敷本番の様子は、ご想像にお任せします❤
知りたい人は、また来年参加してね!

最後はみんなで記念撮影!




楽しかったねっっ♬

みんなとっても楽しい一日になったようで、がんばって準備を進めてきた甲斐がありました。
これも、協力してくれた東町会のみなさんのおかげです。
どうもありがとうございました!!
これからも、みどり子ども会をよろしくお願いします(#^v^#)


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡


さて、次のイベントは……
9月28日(日)第二松江小学校体育館で、
ドッジビーの練習会&予選会があります。
参加できる人は、前日までに「お問い合わせフォーム」または中山メールまで。

その次はいよいよ、
10月19日(日) 町会連合運動会です!
連覇を目指して、がんばろう!玉入れ練習は「これからの予定」をご覧ください。