2021年12月の活動

久しぶりの行事…火の用心やってきたよ!

みどり子ども会の皆さん、お久しぶりです。
元気にしていましたか?

令和3年12月27〜29日「年末火災予防パトロール」を行いました。

コロナ禍でずーーーっっっと子ども会行事が出来ずにいましたが、感染がようやく落ち着きを見せた時期である事、屋外での短時間の活動という事で、、、約2年振りの子ども会行事でした!

久しぶりに会った子どもたちは、すっかり成長していましたが、火の用心のやり方やワードはしっかり覚えていました。
毎年の積み重ねには、ちゃんと意味があったようです😌
カーンカーンと鳴り響く拍子木の音、「火の用心」の声、聞こえましたか?

寒い中集まってくれた子どもたち。
ちょうちんやメガホンを手に、夜道を歩きながら火の用心を呼びかけてきました。


終わった後のお楽しみは、いつも以上に豪華なお土産が!(今年のミカンも立派で美味でした❤︎)
更に、いつもなら最終日はパトロール後にみんなでおでんを食べていましたが、今回は感染拡大予防のため”おでんパック”のお持ち帰りとしました。
早くコロナが終息して、みんなでワイワイおでんを囲める日がまた来ますように!
参加してくれた子どもたち、忙しい中ありがとう。お疲れ様でした!


冬は空気が乾燥して火事が起こりやすい季節です。石油ストーブや酔ったままの寝たばこなど、火事の原因となるものも増えることでしょう。
子ども会の皆さんも、いつも以上に「火の用心」を心がけましょうね。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

次のイベントは……未定です。

オミクロン株の大流行……皆さんも改めて、日々の感染予防をしっかり続けて、健康でいてください。また元気に会いたいですね。