2015年12月の活動

年末恒例「火の用心!」

平成27年12月26日(土)~29日(火)、年末火災予防パトロールをしました。

メガホンを手に、町内を回りながら、何かと忙しい年の瀬に火事を起こさないように注意を呼びかけます。

今年は暖冬で、あまり「サムっっっ!!!(((;゚Д゚;)))ガクブル」とまではならなかったものの、やっぱり面白いテレビやゲームをしていたい時間帯にもかかわらず、今年も何人も「火の用心」に来てくれました。
楽しいバスハイクとクリスマス会だけでなく、ゴミ拾いやパトロールにも出てきてくれる子達、ほんとにエライ!ステキ!!

いつもみんなのことを見守ってくれている、そして運動会の時には団結して一緒に戦っている、この東町会のことが、大好きなんですね。



このパトロールの知る人ぞ知る醍醐味と言えば、「火の用心!」の次にいうコメントをいろいろ考えること。
ちなみに人気の(っていうか言葉に詰まったときつい出ちゃう)セリフは、
①「マッチ1本火事の元」…今時マッチって見ないけどね
②「やきにく焼いても家焼くな」…昔のCMであったんですよ
③「子どもはライターいじっちゃダメ」…ほんとほんと。コワいわ!

来年も、いろんな言葉を考えて、オリジナルワードで火災予防を訴えよう!


パトロール終了後、みんなでおでんパーティー。




学校や学年の域を超えてのおしゃべり(食べたあとはじゃれあってたけど・笑)も、楽しいもんです。今年も子ども会に入ってて良かったね、みんな♪
来年もよろしくお願いします。良いお年を!

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

さて、次のイベントは……
いつもなら元旦、1月1日の朝から「歩け歩け大会」があるのですが、今年はやらないそうです。毎年参加できてる訳じゃないけど、毎年元旦のイベントがなくなるって、なんだかちょっと寂しい気もするなぁ…(´・ω・`)

という訳で、新年一発目のイベントは、1月24日(日)新年お楽しみ会です。
「いらっしゃいませー!」とお店屋さんではりきってみたり、
子ども会会員だけがもらえる金券を使ってお買い物を楽しんでみたり、
おもちを杵(きね)と臼(うす)でペッタンペッタンとついてみたり、
どーぞ楽しんでくださいなーー(*^^)v
チラシ&金券が配られるのが待ち遠しいですな!

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

☆今年のクリスマス会は☆

平成27年12月13日(日)、クリスマス会をしました。

今年はあいにくの天気で室内オンリー。

会場の飾りつけが予想以上に早く終わったので、みんながそろうまで室内ゲームの王道「ハンカチ落とし」を楽しみました。
オーソドックスなぶん、子ども同士のいろいろなかけひき(心理戦!?)がみられて、これがまたエンドレスでもり上がりまして、えぇ。
よくもまあハンカチ落としで1時間近くも遊べるもんだなあ…。



エンもたけなわになったところで、じゃんけんでチーム分けをして、クリスマス会本格始動!

さてさて、恒例の生クリーム泡立て競争は、みんなで交代しながら生クリームをひたすら泡立ててその速さを競います。
もう、一位の商品とかそんなの関係なく一位の「称号」のためにがんばっちゃう感じですね。

こうしてできあがった生クリームを使って、個々のケーキをデコレーション。フルーツ、チョコ、スプレークリーム等を好きなように盛り付けて、世界に一つだけのマイケーキを作りました。

また、今年はロールパンと好きな具でマイサンドを作ったりもして、みんなでおいしくいただきました。

















そして、今年もやりますビンゴ大会!
いろんな景品がならび、ビンゴが当たった人から好きなモノが選べます。



みんなでお片づけをした後は、サンタさんの登場!

今年はすぐにプレゼントをもらう前に、サンタクロース主催のゲーム大会「ハイハイで≪さけとさめ≫トーナメント」が突然の開催!
大人も子どもも「うわぁつかまった~( ;゚Д゚)」「ヒザいたいっ!(+o+)」などとさわぎまくって、ひと汗かきました。




ごちそうを食べた後にはしっかりカロリーを消費して、無事に?プレゼントをもらい、解散となりました。

毎年採算度外視のこのクリスマス会。おなかいっぱい夢いっぱい!
やっぱり主役は子ども達ってことで、今年はサンタさんにも活躍してもらいましたが、来年はもっと子ども達の出番が増えると良いな