2019年11月の活動

令和初のドッヂビー大会☆大健闘でした!

令和元年11月17日(日)、江戸川区総合体育館で、江戸川の子どもドッヂビー大会がありました。

先日は町会対抗の運動会があり、中でも小学生リレーでは敵同士の他の子ども会メンバーでしたが、今回は西小松川支部の子ども会で合同チームを作って、他の地域の子ども会チームに立ち向かいます。
昨日の敵は今日の友!だぜ!!

開会式では、超多忙な江戸川区の斉藤猛新区長もご参加してくださいました。

低学年男女混合チーム、高学年男子チーム、高学年女子チーム。
総当たり戦で、試合の数が多いのですが、がんばって~!

ドッヂビーは、ドッヂボールとほぼ同じルールですが、力がなくても遠くまで飛ばせるし、コントロールが上手く取れなくても相手に当たればオッケー!

時間がきて試合が終わった後、内野に残った人数の多いほうが勝ち。
試合では、外野が内野の子に当てれば、相手も外野に追いやることができるし、自分も内野に戻れます。
まさに一石二鳥!


そして、ディスクが当たってしまっても床に落ちる前に仲間が取ってくれればセーフ。
逆に、他のメンバーにまで当たって床に落ちると、自分もその子もアウトになってしまうので、みんなの積極性やチームワークが勝負のカギです。

今日の高学年男子の試合、ディスクを投げたら、相手をなんと3人も同時にアウトにしてしまうという超ファインプレーも飛び出しました!かっこよかったあ~!!

お弁当は、ベンチをテーブル代わりにして食べていました。これはこれで、楽しそうですね♪

午後も最後までがんばって、戦い抜きました。

結果は………
☆低学年チーム☆
第1位   葛西支部
第2位   京葉支部
第3位   西小松川支部
………

☆高学年男子チーム☆
第1位   葛西支部
第2位   一之江支部
第3位   松江南支部
第4位 西小松川支部
………

☆高学年女子チーム☆
第1位   葛西支部
第2位   京葉支部
第3位   一之江支部
………

低学年チームが、今年も3位入賞を果たしました!おめでとう~~~!!!
高学年男子チームは4位!惜しい!
高学年女子チームも第5位でしたが、スピーディーな試合を本当によくがんばりました!!


閉会式では、表彰式もあり、メダル授与で誇らしげな低学年の子どもたちでした。




来年もみんなで練習して、ドッヂビーを楽しもうね!

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

さて、次のイベントは…

12月14日(土)、クリスマス会です。
一番人気なので、早めに申し込んでね!
くわしくは、配付されたチラシをチェック✴︎