2013年12月の活動

年末火災予防パトロール2013

平成25年12月26日(木)~29日(日)、
年末火災予防パトロールを行いました。

暖房器具を使う上に空気が乾燥するこの時期、
火事が起きやすい季節です。
東町会の中を歩き回りながら、
軽快な拍子木の響きと子ども達の元気な声で
火の用心を呼びかけました!

「火の用心!」「マッチ一本火事のもと!」
「火の用心!」「子どもはライターいじっちゃダメ!」



今時、『マッチ』て…(;・∀・)てな声も聞こえてきそうですが、
(実際、マッチを見たことのない子は多いでしょうな)
毎年参加している子ども達は、決まり文句といった感じでした。
すれ違う人達も、笑顔で見守ってくださいました。
わざわざ外に出て激励のお言葉をくださる方も…。
励みになりました!

今年は初日から参加者が多く、毎日10人以上の子ども達と
その保護者の方々が参加して、ワイワイ楽しい行列でした!
去年よりあまり寒く感じなかったのは、
完全防備(ダウンコート&手袋&マフラー&マスク)の私だけかな?

今年は毎日いろんなあったかいお楽しみがありましたね~。
参加者だけが知っている…(`・ω・´)フフフッ

また、27日(金)には警察署の方も激励にいらっしゃって、
火事だけでなくオレオレ詐欺(母さん助けて詐欺)や事故・空き巣等
気をつける必要のあることを教えてくださいました。



さて最終日は、お・で・ん・で・す ♥
更に、皆勤賞にはおいしいプレゼントが出ました!



面白いテレビや大事な宿題よりも優先して参加してくれた
みんなのおかげで、無事にお正月を迎えられそうです。
どうもありがとうございました。
そして、お疲れさまでした!
来年もよろしくね(^^♪


☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡


♪も~ い~くつ 寝~る~と~、お正月~♪
…と、火の用心のあとはすぐに元日!
2014年1月1日11時ひかり公園出発で、
新年歩け歩け大会です!
恒例の元旦ウォーキング。
もちろん!あったかーい豚汁等のお楽しみがありますよ♫
親戚回りの予定がなければ、ぜひ参加して
ヘルシーな一年のスタートを切りましょう!

クリスマス会2013

平成25年12月15日(日)、クリスマス会がありました。

今年も6年生・中学生が中心となってのゲーム大会、



恒例のグループ対抗生クリーム泡立て競争、
ケーキ作り等、子供たちが自主的に楽しむ会となりました。



今年のケーキ作りは、いつもと違って
各自で好きなように「マイケーキ」をデコってみました!



そして、パンではなく「マイおにぎり」をにぎって食べました。



クラッカーを鳴らすのも、6年生・中学生の特権。
メリークリスマス!!



おしゃべりしながら食事を楽しみ、後半はビンゴ大会。
豪華な景品、かわいい景品、面白い景品、実用的な景品、おいしい景品……
もちろん大人にもあるよ(^^♪
あなたはどれを選んだかな?

おなかいっぱいになって、みんなでお片付け。
年末火災予防パトロールのチラシをもらったら…
サプライズで、サンタさんとトナカイさん達が登場!!



良い子のみんなにプレゼントを配ってくれました!
サンタさん、ありがとう!!(●^o^●)

☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡

さて、次のイベントは…
「年末火災予防パトロール」
12月26日(木) ~ 29日(日) 午後7時~8時頃まで
ひかり公園にて集合・解散。

暖房を使うこの時期、火事を起こさないために子どもたちの声で
火の用心を呼びかけます!
さらに、なんと!!! 
!今年は、いつもと違う貴重な体験ができそうな予感……(ドキドキ)
詳しくは、参加してくれればわかります!!
もちろん、あったか~~いお楽しみも待ってます。
お友達を誘って、一緒に「火の用心コール」しよう!

☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡

その次は、1月1日11時~「 歩け歩け大会」
1月16日(日) 「新年お楽しみ会(おもちつき)」
*クリスマス会ではおもちつきの日にちを26日と伝えてしまいましたが、
 正しくは16日(日)です。ゴメンナサイ! 

子ども会員には、新年お楽しみ会で使える「金券」が配布されます。
詳しくは、町会の掲示板または会員に配布されるチラシをチェック!
予定は空けといてね!