2019年8月の活動

三年に一度の…ワッショーーーイ!!!びしゃーーー!!!💦

令和元年8月19日(日)、本祭りが行われました。

子どもたちも、おみこしをかつぎます。

2日間の縁日が終わったばかりですが、朝からひかり公園に集合し、いざ出発!!


ワッショイ!ワッショイ!ワッショイ!ワッショイ!
元気いっぱい、小さな肩に大きなおみこしをかついで、ゆっくりと進みます。

ふだんノホホンと暮らして、しかも夏休みも後半とあって、ゆるーい生活に慣れきっている子ども達も多いのではないでしょうか。
肩にのしかかる重み、痛み。朝から降りそそぐ、きびしい日ざし。
これは、元気にイケるのも時間の問題……?と思っていたら、ハイ。
ずいぶん短時間で、子どもたちの顔が「思ってたんとちがう」ってなってきましたよ(苦笑)

でも、おみこしをはげしくゆすったり、みずをかけたりするのは、神様の偉大な力をまきちらして、分けていただく意味もあるそうです。
がんばりましょう!


ワッショイ!ワッショイ!声出して!
周りの大人たちも、こどもたちをはげましながら、ちょっぴり力をかします。
(ていうか、リードしながら端っこを持つ大人が、力も腰もめっちゃツラい)

気温が高く、こまめに休憩所で水分補給します。

そして、暑さ対策は、、、
 
これでカンペキ!


大人たちのおみこしも、水攻めに遭っていましたよ!
めっちゃ楽しそうですけどね!!
 

お昼休憩は、東町会内の香取神社で。
神主さんが、おみこしにお払いをしてくださいました。
これで、無事に最後までかついで行ける気がしてきたぞ!!


神社を出て、またひかり公園をめざします。
と、その道中も、また……

ぬれまくりのおみこしでしたぁ!

お昼前にひかり公園に到着!!
子どもたちにはおいしいごほうびがたーくさんもらえましたとさ(^^♪

しかし、大人のおみこしは、お昼休憩後もまだまだ続く……。

とにかく、子どもたち、そして付き添いの大人の皆さん、本当にお疲れさまでした!!


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

さて、次のイベントは……

ドッジビー大会に向けた、予選会・練習会です。
本戦は、11月17日(日)です。
小学生のみんな、いっしょにドッジビーしようぜ★

令和になっても東町会の盆踊りは元気!

令和元年8月16日(金)・17日(土)、ひかり公園で、松島東町会の納涼盆踊り大会と縁日が開かれました。

今年も大にぎわいでした!!

去年、タピオカジュース屋さんを開いて大人気だった、みどり子ども会の模擬店。
(もしかしたら、今のタピオカドリンクの全国的なブームは…私たちの影響!?)
今年も、タピオカドリンク屋さん、出店しました。やはり大人気でしたとも。子ども会価格だし(笑)
他にも、
いつも行列のできる、ひもくじ屋さん。
何が出るかスリル満点!くじ引き屋さん。
お手頃価格でおもしろかわいいおもちゃや光るグッズのある、おもちゃ屋さん。
激安&サービス精神まんさいのヨーヨー屋さん。
毎年大好評、かくし味はきぎょうヒミツ⁉やきそば屋さん。
さらに今年は、今まで消防団のみなさんが出店していた、わたあめ屋さんもみどり子ども会でやることになりました。

みどり子ども会、大かつやくぅ~~!!

     

このおまつりは、松島東町会のみんなで作り上げるものです。
町会の役員のみなさんはもちろん、「子どもたちを見守る大人たち」というつながりで、近隣小中学校PTAのみなさんもお手伝いしてくれます。
そして、子どもたちもおこづかいをにぎりしめて、目を輝かせて買い物をしています!
ホラね(笑)


さて、納涼盆踊り大会なので、もちろんおどりますよ~!
子ども会としては、子どもたちのダンスタイムとしてよびかけて、高学年以上ならみんなおどれるソーラン節をみんなでおどります。
高学年のみなさんを見て、小さい子達もいっしょうけんめいまねっこします。

 

その後は、大人もみんなでマイムマイム!!(盆踊りというかフォークダンスやん)



さらに、なんと!この春から江戸川区長に就任された斎藤猛さまが、ご多忙の中お祭りに来てくださいました。


東町会のみなさんと一緒にマイムマイムをおどってくださいました~(^^♪

いや~松島東町会も、すみにおけないですな!


この二日間で、たーーくさんの人がおまつりを楽しみました。
みなさん、おつかれさまでした!!

さて、明日も朝からおみこしをかつぐぞお~~!!( ・`д・´)ノ三3