2023年5月の活動

みどり子ども会『公式アカウント』始めました

皆さん、元気にしていますか?
この度、みどり子ども会では、LINE公式アカウントを始めました。

今までは紙のチラシでイベントのお知らせを配付していましたが、今後は公式アカウントでイベントの告知や活動報告などを配信していきます。
イベント参加申し込みも、スマホで完結!
よりタイムリーに子ども会の様子がわかり、
より便利に子ども会活動に参加できます。
個別チャットで、気軽に質問もできて安心です。

会員の皆さん、お父さんやお母さんのスマホで、みどり子ども会公式アカウントの友達登録をお願いします!


↓↓↓↓↓登録はコチラ↓↓↓↓↓

https://lin.ee/lQBwLNY

久々!みどり子ども会総会

令和5年5月21日(日)、東会館で
松島みどり子ども会の総会を行いました。

コロナ明けで、新1〜3年生の新規会員が少なく、壊滅的な参加状況でしたが(゚∀゚)、参加してくれた子たちとお母様にほ感謝と喜びと尊敬と…色んな思いがあります!!!(感謝しかないなんて言葉じゃ失礼ですわ)
色々と行きたい場所やしてみたい事をワチャワチャ言い合って、解散しました。
お疲れ様でした〜(о´∀`о)


☆大人の部☆

昨年度の活動報告・決算報告・会計監査報告と、今年度の運営方針案・活動計画案・予算案を確認しました。

ちなみに、昨年度の決算は、
収入 1,489,052円
支出  209,927円(少なっ)
でした。
今年度の予算(収入・支出)案は
1,789,125円です。
さて、予定通りいくかなー?
詳しい内訳を知りたい方は、お問い合わせください。

また、年間行事予定と、子ども総会で出た希望を基に行事の内容も検討しました。
未定の部分は、決まり次第更新していきます。


さて、あれだけ世界中で猛威を振るった新型コロナウイルスがようやく収まってきて、5類に引き下げられた今年。
みどり子ども会は、久しぶりに楽しいイベント盛りだくさんで元気に楽しくいきますよ!
ぜひ親子で&友達と一緒に参加して、楽しい休日を過ごしましょう🎶

もちろん、「行事協力者」も随時大募集です!!
イベント当日、ちょっと荷物を持ってくれたり、ちょっと子どもたちの安全に気を配ってくれたりするだけでも、全て子どもたちのためになるので、有り難いのです(*´∇`*)
ママ友・パパ友もできますよ〜╰(*´︶`*)╯♡

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

さて、次のイベントは…

7月24〜27日、ラジオ体操です。
夏休みでも「早起きは三文の徳」を実践して、元気にいきましょう!

区子連★西小松川支部総会

令和5年5月12日(金)、西小松川会館で、江戸川区子ども会連合会 西小松川支部の総会がありました。

近隣の子ども会スタッフが集まって、地域の子ども達を一緒に見守って楽しい活動を経験させていきましょう!と、顔を合わせてつながりをつくる会です。
今回は、コロナが明けたばかりという事で、近隣の学校長やPTA会長、区役所職員などの来賓ご招待は控えていました。

この春の第二松江小学校閉校に伴い、北の庭子ども会が「休会」となってしまったという悲しいニュースもありました。

でも!コロナ禍にずっと我慢していた行事を、今年からはまた徐々に再開させていきましょうと、各子ども会同士で団結して来ましたよ〜。

皆さんもぜひ子ども会活動に参加して、子どものうちにしかできない楽しい経験をたくさんして、健やかに育ってくださいね。

子ども会に入ると、違う学校・学年の友達や顔見知りの大人と仲良くなれます。
家族や学校の先生だけでなく、私たちの町の中に暮らすたくさんの人たちが、皆さんを見守ってくれます。
いけない事や危ない事をしたら、ちゃんと注意してもらえます。
お父さんお母さんも、困っていたら相談に乗ったり手を差し伸べたりしてくれるパパ友ママ友が、たくさんできます。

これこそが、とても大切な「地域のつながり」というものだと思いませんか?

江戸川区の中でも、子ども会活動が活発な地域に暮らす事ができて、きみたちは幸せ者だねっ🎶
これからも、中学卒業まで末永くよろしくね♪