2018年12月の活動

平成の最後まで…火の用心してね!

平成30年12月26日〜29日、年末火災予防パトロール(通称「火の用心」)がありました。

19時に会館を出発して、東町会内をパトロール。
拍子木で高らかに音を鳴らして、みんなで火の用心コールです。
「火の用心!マッチ一本 火事のもと!!」
「火の用心!戸締まり用心、火の用心!!」



予想より寒くない日も、めっちゃ寒い日も、お友達と一緒に歩きながら、交代でメガホンを手に火の用心を呼びかけました。
みんな、ホントにお疲れ様でした!
おかげさまで、この年末、東町会では火事は起きなかった!はず!!

最終日、パトロールの後は会館の中で、みんなでおでんを食べました。
人気の具は…定番のちくわぶ、しらたき、大根。
ソーセージも入っていて、みんな「意外〜💕」と喜んでいて、中には7杯も食べる子もいました。
ガッツリいったな!!笑



みなさん、良いお年をお迎えくださいね。


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

さて、次のイベントは…

平成31年1月27日(日)、新年お楽しみ会(おもちつき)です。

子ども会の会員限定の金券を持って、早めに参加してね!お店やさんも、みんなでやろうね!!


今年も大好評☆クリスマス会!!

平成30年12月9日(日)、東会館でクリスマス会がありました。

みんなで飾り付けから取り組んで、グループに分かれたところで会がスタート。
今年の飾り付けは、サンタさんへのお願いごとを書くオーナメントも。
その願いが叶うかどうかは、日頃の行いしだいではあると思いますがね…( ´Д`)


学校も学年も違う子ども達が集まっているので、まずはグループの子の名前・好きな食べ物・好きなキャラクターを全員分覚えてもらいました。
そして、みんなの前で発表!
照れながらも、自己紹介ならぬ他己紹介をしてもらいました。
待ち時間が長かったグループも、忘れずに紹介できていましたよ。

そして、今年のゲームは、5年生のお姉さんがリードしてくれました。
そのゲームとは…人間まちがいさがし!

グループのみんなの姿を、よーく覚えておいて…

一度ひっこんで……♪( ´θ`)

さて、さっきと違うところがあります。一体どこが変わったのでしょうか!?

服を交換していたり、ポシェットを取っていたりと、なかなか面白い変化があって、初めてのゲームでしたがとっても盛り上がりました!

さて、お次は…毎年恒例の生クリーム泡立て競争!

グループ全員で協力して、生クリームをひたすら泡立てます。
さて、どのグループが速く泡立てられるかな!?
ちなみに今年のサービスタイムは、氷水ではなく、「電動泡立て器を30秒間使用」でした( ^ω^ )

一番速かったグループが7分9秒、一番時間がかかったグループでも9分51秒で生クリームが出来上がりました♫
この成績の順に、その後作るケーキのトッピングを先に選ぶことができます。
つまり、速く泡立てられたグループが、よりステキなケーキが作れるってこと!

でもまぁ、どのグループのケーキも個性的で、美味しそうなケーキができていましたよ( ^∀^)



ごちそうを並べて、みんなでメリークリスマス‼️
いっただっきまぁ〜〜っす‼️





ビンゴ大会も楽しかったぁ〜♫
大人も子どもも、景品ゲットだぜ!


みんなで片付けて、最後はサンタさんからプレゼントをもらって解散!


今年も、とっても楽しくて美味しいパーティーでした〜〜♪\(*´∀`*)/


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

さて、次のイベントは…

12月26日〜29日夜、年末火災予防パトロールです。
お友達と一緒に、「火の用心」しましょ!