2017年5月の活動

みどり子ども会子ども&大人総会

平成29年5月13日(土)、みどり子ども会の総会を行いました。


まずは、子どもの総会。

子どもの役員を決めました。
会長、副会長、書記、お手伝い係。

会長とお手伝い係はサクッと決まったのですが、あいにくの雨とあって、子ども達の参加が少なくて……。
会長さんが指名して決めたので、その人たちにお願いしまっす!
と言っても、名前だけ登録しておいて、あとは特にやることもないんだけどね~。
あっ!やること、あった!クリスマス会ラストの、恒例の「あの」役だわ!!
( *´艸`)ぅふふ

とりあえず、一年間よろしくお願いします。


そして、今年の春の遠足の行先について、意見を出し合いました。
アスレチックか、水族館か、潮干狩りか、………
日にちも調整しながら、子ども達の意見と大人たちの都合をすり合わせて……

6月18日(日)バスハイク「潮干狩り」になりました!
詳しくは、配付されるチラシをチェックして、早めに申し込んでね!

さらに、今年は少しでもみどり子ども会のことをみんなに知ってもらうために、会員募集のポスターを描いてもらいました。

まぁぁ……個性的なポスターの数々……。
出来上がり次第、松島東町会のどこかに貼り出される予定なので、要チェックや!!


続いて、大人の総会。

★28年度 活動報告★
28年度は、こんな活動をしました、という報告。詳しくは、ホームページ「かつどうほうこく」をごらんください。

★28年度 決算報告★
収支総額1,390,610円
支出総額464,906円 ←去年は遠足で大型バスを使わなかったので、いつもより使ったお金は少なめでした。
差し引き総額925,704円(次年度に繰越し)
でした。
今年もHさんとKさんに会計監査をお願いして、一円の間違いもなかったとの報告を受けました。

★29年度 予算案★
繰越し金を含め、1,485,724円で運営していきます!

★29年度 活動予定★
子ども総会で出た意見を、活動に組み込んでいきます。
詳しくは、ホームページ「これからの予定」をご覧ください。詳しい日程は、決まり次第更新します。

❤ポスター掲示に協力してくださる方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください❤

区子連 西小松川支部総会 2017

平成29年5月12日(金)、西小松川会館にて江戸川区子ども会連合会西小松川支部の総会が行われました。

西小松川支部の各子ども会(五分一・若竹・北の庭・松島西・松島南・みどり)、小学校、区役所などの「子ども会をおうえんする大人たち」が一堂に会して、「昨年度はこれくらいの予算で、こんな活動をしました!」「今年度もよろしくお願いしまっす!」と、たくさんお話をして、なかよくするための会です。

江戸川区の中にはたくさん子ども会があるけど、このエリアの子ども会は特によく活動しています♪とよくほめられます。
でも、さすがの西小松川支部でも、入会して行事に参加する子ども達が昔よりへっていて(土日は、習い事とかで忙しいのかな?)、少しさみしいです……。
去年の秋のドッジビー大会なんて、試合にならないくらい参加者が少なかったらしい!(;゚Д゚)が~~~ん

学校の先生たちも、学校⇔家庭⇔地域の連携が子供たちの成長に大切です!とお話ししていました。


とにかく、

子どもの皆さ~ん! お友達と一緒に、みどり子ども会で楽しくいろんなことをして遊びましょう(*´▽`*)

大人の皆さ~ん! めんどくさがらずに(笑)我が子だけでなく、我が子のお友達みんなと一緒にイベントを楽しんで、親としても(近所のおb…お姉さんとしても!)ともに育ち合いましょう(*^▽^*)