2023年8月の活動

お神輿も復活!!!

令和5年8月20日(日)、
松島東町会内で、本祭りが開催されました。

小さい子は山車を引っ張って(縄につかまって歩くだけでもOK)、大きい子たちは交代で子ども神輿を担ぎます。
ひかり公園を出発して、町内を練り歩きました。

香取神社ではブレイクタイム。ジュースを飲んだり太鼓を叩かせてもらったりしながら、リラックスしました。
神主さんにお祓いをしていただき、気持ち新たにまた出発しました。

おそろいの半纏を見に纏った子ども達。「わっしょい!わっしょい!」の元気な声に、道行く人たちも自然と笑顔になっていました。


最後は美味しいお土産をもらって「ありがとう♡」
みんなとても良い表情でした♪
ランチの後は親子で爆睡したかなー?



ちなみに……
大人神輿は夕方まで続き、4年ぶりにびしょ濡れでしたっ!!!


大人も子どもも元気いっぱいでしたっっ!!
さすが下町だ〜!!!
皆さん、暑い中本当にお疲れ様でした!!

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

さて、次のイベントは…
10月15日(日)、町会連合区民運動会です。
狙うはもちろん優勝 ᕦ(ò_ó)ᕤ
過去の記事は、ホームページをチェックしてね!

復活!!!納涼盆踊りと縁日

令和5年8月18〜19日、ひかり公園で、納涼盆踊りと縁日が開催されました。

4年ぶりの縁日とあって、すごい人手でした。

子ども会ブースも他のお店も、大盛況!
子どもたちは二日間お店を持つと、手際も良くなってきて「いらっしゃいませ!」「こっちは3つで10円です」等見事に接客をしていました。
こんな経験は滅多にできないので、生き生きしていました。
お手伝いいただいた皆さん、ありがとうございました( ◠‿◠ )

盆踊りは、町会婦人部の皆さんが練習の成果を見せて、雰囲気を爆上げしてくれました♪
2日目には江戸川区長も参加してくださったり、大人も子どもも一緒「マイムマイムを踊ったりしました。


皆さん、良い思い出になったかな?
来年も楽しみですね!

何年ぶりだ!?スイカ割り&流しそうめん

令和5年7月29日(土)、ひかり公園でスイカ割りと流しそうめんのイベントを行いました。

東町会の皆さんが大勢いらっしゃいました〜!
子ども会の仲間たちも、子ども10名、大人7名、スタッフも含めて元気にワイワイ賑やかな様子…。
大盛況でした!

とても暑かったですが、大人も子どもも、コロナ明けの夏を満喫していました。






☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

さて、次のイベントは……

8月18日(金)、19日(土)、
納涼盆踊りと縁日です。

18日は午後1時〜、19日は午後4時〜準備です。
焼きそばの野菜を切ったり、お店の看板を描いたり、景品を作ったり、ヨーヨーをたくさん作ったり(コレが水で濡れて気持ち良くて、めちゃくちゃ楽しいのだ)。
初日は準備ができ次第一旦解散して、5時にまた集合。二日目はそのまま開店準備をします。

大人も子どもも、お手伝い大募集!!
お問い合わせページ又は公式アカウントよりご連絡ください。

子ども会の会員たちよ!
今こそ夏を楽しむ時だ!
そして金券を使う時だ!!
8月18日午後1時、東会館に集合だーーーっっっ
※金券は、年会費と引き換えでお渡ししています。未納の方は、縁日開始前にお支払いください。縁日開始後は、お店運営等で対応できないかも知れませんのでご了承ください。