2016年11月の活動

防災訓練&イモ煮会

平成28年11月3日(木・祝)、西小松川小学校校庭で防災訓練、ひかり公園でイモ煮会をしました。

今年初めて子ども会として松島東町会の防災訓練に参加し、救命措置の方法を消防士さんに教えてもらいました。
AEDも初体験!ドキドキ(;゚Щ゚)ドキドキ。



災害食(非常食&普段から家にある食べ物)を上手に備蓄・活用しましょうと、「こんなものも災害時に役に立つよ、見てみて」コーナーもありました。







非常食も味見させてもらいました。「うまい!」と言う子もいれば「これ嫌い…」と残す子も。
災害時には本当に「これしか食べるものがありません」って状況になるかもしれないので、普段から好き嫌いはなくしておきましょうね。



さらに、消防車の前で集合写真でも…と思ったら、なんと消防士さんたちのご厚意で消防車🚒に乗せてもらえました!

やったー💕







続いては、ひかり公園に移動して、イモ煮会。

例年なら、子ども達自身で調理して食べるのですが、今年は防災訓練に参加していたので、時間短縮で今年はママ達が作ってくれました。
ドッジビーでお腹を空かせてからいただきまーす!
非常食以上においしかったようですね(^^♪



☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

さて、次のイベントは…

12月11日(日)クリスマス会でーす。

年間イベントの中で一番人気なので、チラシが配られたら早めに申し込んだ方が良いですよ!
準備の都合で、締め切り後の申し込みはゴメンナサイしてますからね。